ピエロ好きなんです

なんとなく... 雑記、学習記録をつけます

Rails Tutorial はじめました(2021/6/10)

Rails Tutorial


昨日は progate で ruby の初歩を入門しました

続けて行こうかと思ったのですが、面倒なのでやめてチートシート的な入門しました
(コード書いているうちに、覚えそうだし)

令和時代の Ruby 基礎文法最速マスター


本題の rails は学習環境をローカルに作成まで完了しました

このページで簡単にできます
Rails Girls インストール・レシピ

熱帯が悪いのか rbenv から ruby, yarn のインストールに結構時間がかかりました

チュートリアルで推奨されている AWS Could 9 は回避しました
なんでもそろっている環境よりもイチから環境構築することを優先しました
(vim 力をあげたい理由もあります IDE きらいなので)

明日は railsHello World 的なことをするのかな?

楽しみです